大陽寺
秩父十三仏霊場のひとつである大陽寺に、4月20日(日)午後1時集合。
山サイ研の集中ランということで、自宅から走ってみました。大陽寺迄は70km。お天気はいまひとつでしたが、雨にも降られず春の秩父路を堪能いたしました。

三峰口駅の手前ではこんな光景が。思わず立ち止まりwebのトップページ用に写真撮影です。

三峰口駅前に来たら丁度列車が駅に到着した後。誰かいるかと駅に立ち寄ってみれば、同じ場所を目指すS藤さんがMTBを組み立てているではありませんか。最初は単独でも途中でこうやって仲間と遭遇していくところが集中ランの良いところ。
「どこまで行くの?」
「タイヨウデラ迄です」
「ああ、タイヨウジね」
S藤さんが準備をしている間、地元で観光案内のボランティアをしているという初老の男性が声をかけてきました。これから行く場所の正確な呼び名もしらない無知な私は、はからずも正しい呼び名をご指導いただいたわけです。呼び名ばかりか、書き方もてっきり「太陽寺」かと思っていたら「大陽寺」だったのですね。大陽寺の公式サイトでも大と太が混在していますが、おそらく、私のように知らずに「太陽寺」で検索してもヒットするように配慮しているのでしょう。

大陽寺は自転車での侵入は禁止。大陽寺の手前を集合場所といたしました。
2008年05月25日 08:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamasai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/59